

-
Comments*0
百間川フェスティバル♪
昨日(25日)、とっても良いお天気のもとで、 「百間川フェスティバル」が開催されました晴れ

なっぴーが4年間お世話になった小学校の吹奏楽部の演奏があったり、なっぴーの中学校の吹奏楽部の演奏もあったり、、、
出店もたくさんで、救助ヘリが飛んできたり(パフォーマンスで。。。)、はしご車に乗ってみられたり(高くて怖そうでパスしたけど。。。)、自衛隊の装甲車も展示されていたり、何が何だか盛りだくさんなお祭りです。

ミニトマトと山椒とガザニアの苗をゲット双葉しましたキラキラ





演奏前のなっぴー達。。。




最近ヤフオクで購入したばかりのゲマインハートのピッコロを持っての初舞台。。。。
もっと良く鳴る楽器のハズですがDocomo108
なっぴーには、まだまだ吹きこなせないようですさげ
しっかり、練習しておくれ〜〜〜〜〜〜〜!

それでも、昨秋にバンドフェスティバルで聴いた演奏より、ずいぶん1人1人の技術がアップしていて、とてもよいサウンドになってきました。
今年度から名門の中学校から転勤して来られた先生が顧問になられたので、コンクールもとても楽しみです♪






そして、、、
朝練サッカーが、あるだろうと思ってせっせと早起きして作ったお弁当。。。





なのに、、、、
今日は球技大会の準備でグランドが使えないから、朝練はないのだそうで、、、、怒り
そんな時は前夜までにいっとくれ〜〜〜〜〜〜〜〜kyu




今日も良いお天気なので、せっせと洗濯機を回して、、、、
そろそろ衣替えの準備ですアセアセ










本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
お気楽長女なっぴー
Comments*0
ひさびさの女の子ランチ♪
今日は入学式で給食のなかったなっぴーとひさびさのお出かけランチしてきました。
、、、といっても、行き先はいつもの フリュティエ ですが汗





ランチのオーダーをしてケーキをセットにすると、まずケーキのワゴンがやってきて、ケーキを決めるのです。
どれも美味しそうで迷うぅ〜〜〜〜〜笑





画像、逆さから写したので逆です。
なっぴーのパスタ





あたしのパスタ





なっぴーのケーキ





あたしのケーキ



新しい学年になってクラスのことや、入学式の演奏のことや、ガールズトークに花が咲きましたお花




ランチのあとは、レッスン2人。
小学生の生徒ちゃん達、それぞれ1年進級して、しっかりして見えます手








本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
お気楽長女なっぴー
Comments*0
岡山市ジュニアオーケストラ 創立45周年記念演奏会
今日(28日)は、なっぴーのピッコロデビューのステージでした。








楽譜を渡される前になっぴーの先生からあたしに、、、、

「出来なかったら当日に俺が代吹きすることになるけど、それでもいいか?」

。。。と、脅迫の様な笑念を押されて渡された、「ガイーヌ(ハチャトゥリアン)」のピッコロの楽譜。
まともにピッコロなんて吹いたことなかったなっぴーですが、
めずらしく練習して、、、練習して、、、、
なんとか、ピッコロデビュー出来ましたはなまる

。。。といっても、
ピッチは低いし(高音楽器のピッチが低いのはサイテーですさげ
音は小さいし、、、
マリンバとズレてるし、、、
続けて演奏するアンコール曲でフルートも使うのに、なんとチューニングしてないしkyu

まだまだ、だめだめですが、、、、笑


部活でもピッコロになって、コンクールの課題曲ではソロもあるし、もっともっとピッコロ練習して、使えるピッコロ吹きになって欲しいと思います。






辛口批評ですが、ステージのなっぴーを見て、ウルウルkyuしていたのは、あたしです 笑






帰り道、雨上がりのきれいな虹に癒されて。。。











本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
続きを読む >>
お気楽長女なっぴー
Comments*2
岡山市中学校バンドフェスタ♪
日曜日、レッスンと伴奏合わせと、、、間の、ほんの少しの時間ですが、
なっぴーの中学校も出演した岡山市中学校バンドフェスタを聴きに行って来ました。

どの学校も3年生が引退して1〜2年生だけの初めての大きなステージで、聴いているあたしまでドキドキkyu
ソロも頑張って吹いていましたよ。


なっぴー達も3年生が抜けた穴はとっても大きいけど、毎日の練習の成果、、、発揮出来たと思います。
きっと夏のコンクールの頃までには、また立派なサウンドが出来上がると信じています。
部活とジュニアオーケストラの両立が出来るかなぁ。。。




だけど。。。。
ひとことだけ言いたいことが。
顧問の先生ですが、、、
この日、指揮をした先生(常任の指揮の先生じゃないのですが)、、、
あたしが言うことじゃないのは百も承知ですが、、、、
サイテーでした。
指揮をするというのに普段着だし(昔のおばちゃん先生風の、、、)、終始右手の指揮は円を描いて、左手はきをつけのままで、、、
拍子も何もかも無視。
1曲目なんて、曲が終わってからもまだ指揮棒が円を描いていました汗
ありえません。
中学校の音楽教諭なのですから、それなりの技術と知識があってもいいと思うのですが。

子ども達が毎日一生懸命練習して迎えたステージなのに。。。

常任の指揮の先生の意図するところがあるのかもしれませんが、どうしてあんな先生に指揮を任すのでしょうね。




スイマセン
あまりにもひどかったので。。。。。アセアセ






さて、今週もレッスンに伴奏合わせにアンサンブル合わせに。。。。
いろいろと盛りだくさんです。


パワー全開でがんばりま〜〜〜す!







本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし にほんブログ村 地域情報ブログ 岡山市情報へ
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
お気楽長女なっぴー
Comments*0
バレンタインの友チョコ
今年もそんな季節がやって来ました。
日頃、お菓子作りなんて全く興味のないなっぴーでも、なんにも出来ないくせに
「友チョコは手作りする」って言うんですよアセアセ

仕方なく今までは代理で作ってやっていたんですが、さすがに今年はもう中学生なので、キットを買ってほぼ自分で作らせてみましたき

ちゃんと型があるので、それほどみじめなものにはならないだろうと思って、、、笑




慣れない作業に奮闘して(でも、かなり手伝いましたがどこも)出来あがったのが、こちら






ハート形のガトーショコラとクッキーの詰め合わせですテゴシマーク


部活の先輩や顧問の先生にも渡すと言って、今朝持って行ったけど、どうだったのかなぁ。。。?





キットを使って作ったので割と簡単に出来て楽しかったらしく、
「クッキーとかってこんなにカンタンに作れるなら、また作りたい」とか。。。アセアセ





大きい子達が小さかった頃は、お菓子もよく作っていたのだけど、そういえばここ10年くらいほとんど作らなくなりました。
これを機に、発表会が終わったら、お菓子作りを復活してみようかなぁ、、、






そして、今日はみみたんの卒園した幼稚園のバザーがあります♪
この時期のバザーって異例な感じですが、2学期の間、園舎の建て替え工事をしていて新園舎完成のお披露目も兼ねてのバザーなのです。

レッスンの合間にみみたんと行って来ます。
久しぶりに先生方やお友だちに会えるかなぁテゴシマーク








本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?



 
お気楽長女なっぴー
Comments*2
インフルエンザ 2巡目^^;;;;
。。。と言う訳で、今日から今週いっぱい、なっぴーのクラスは学級閉鎖になりました。
シルバーウィークj空けの学年閉鎖に続き2度目kyu

そうでなくても派手な学校行事で遅れている感のある2学期、2週間も休んで大丈夫なのかしらDocomo108


なっぴーはインフルエンザに罹っているわけではないので、日頃「急がしい!!」と言い訳して捗らない部屋の片付けyあフルートの練習をみっちりとしてもらおうと思いますカオ





そんな週明け月曜日は、ひっさびさ〜にママ友とデートでしたハート
今回は岡山中央卸売市場の「ふくふく通り」へ行ってきました。
ブラブラと歩いて、お買いものを楽しんで、「回転寿司 いち鮨」でランチき

ひさびさに会ったので、おしゃべりも尽きることなく至福のひとときでしたテゴシマーク


また来年もいろいろ行きましょうねDocomo_kao14




レッスンは2人。
最近、月曜日はなんとなくのんびりとレッスンも少なめで、、、
なので月曜日になると少し「ほっ」とします顔
完全に月曜日を休日にしてしまうつもりはないけれど、これくらいのペースでお仕事が出来たらいいなぁ。。。


その2人のレッスンは、、、
発表会曲の譜読みがそろそろ出来て来たかなテゴシマーク
特に小学5年のSちゃんは、とてもしっかりとしたよい音が鳴るようになったので楽しみです。

Sちゃんに限らず、小学生の生徒ちゃん達、みんなめきめき上達中です。
発表会〜来年のコンクールに向けて、この雰囲気が続けばいいのになぁ。。。。





本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪
今日は、何位かな?






お気楽長女なっぴー
Comments*0
岡山市ジュニアオーケストラ 定期演奏会
今日30日(日曜日)
なっぴーがジュニアオーケストラに入団させていただいて2度目の演奏会でした。
演奏曲目は、、、、

ロッシーニ:歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲  
ハイドン:トランペット協奏曲
ボロディン:だったん人の踊り  
チャイコフスキー:くるみ割り人形(お話つき)

なっぴーは「セヴィリアの理髪師」の2番フルートを吹かせていただきました。
まだまだ未熟で頼りないですが、今回はアシスタントではなくちゃんと役をいただいて、少し頑張ったかなDocomo108



演奏会前のガレリアコンサートでのフルートアンサンブルは、少々危なっかしかったですどこも
メンバーが体調不良で急遽交代したりしたそうですが、止まりそうで不安でしたアセアセ
なっぴー、音間違えるし。。。kyu




どんな機会であれ、お客さまの前で演奏している、、、という自覚をもう少し持って欲しいかなアセアセ














中央がなっぴーですが、、、、
音程がずれているのと、靴下がずれているのが、ず〜〜〜〜〜っと気になりましたkyu








本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪
今日は、何位かな?




JUGEMテーマ:楽器









お気楽長女なっぴー
Comments*1
女子ランチ♪
みみたんが小学校に行っていた間、午前中は2年近く放置していたピアノの調律をしていただきました。



調律がめちゃくちゃで背骨がくすぐったくなるような不快感(苦笑)から久しぶりに解放されて、ピアノの音色が心地いいです(^-^)




午後からは、部活から帰ってきたなっぴーと、近所の「フリュティエ」で女子ランチ☆



おしゃべりとお料理を楽しみましたo(*^▽^*)o









2009073009380000.jpg







本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪
今日は、何位かな?
お気楽長女なっぴー
Comments*0
部活動、鍛えられてます
なっぴーが中学校へ入学して2ヶ月が過ぎ、そろそろ吹奏楽部へ正式入部で厳しい先輩に日々鍛えられています。
そんな中、入部して初の本番「吹奏楽祭」がありました。



6日(土曜日)

なっぴーはお誕生日にもかかわらず、1日練習。
、、、といっても、1年生はまだ楽器にすら触らせてもらえず、14人の新入部員全員、先輩達の演奏に合わせて、踊りと歌で出演です。

とても短い時間でもそれなりに頑張って練習していたのですが、先輩達と合わせたときに、かなりダメだしされたようで、凹んでました。


7日(日曜日)

いよいよ本番。。。
ちゃんと踊れたし歌えた〜。。。と言っていましたが、実はあたしは見に行けてませんアセアセ
先輩に荷物を持たされて、重かった〜。。。なんて、まだまだ甘いよカオ

8日(月曜日)

反省のミーティング。
1年生たちは、
「態度が大きい」
「声が出ない」
「動かない」
「しゃべりすぎ」
「踊り下手」

などなど、先輩達に思いっきりたたかれて、、、
と〜〜〜〜っても凹んで帰宅しました汗


ふふっ笑
誰しも通る道ですね。

中学校からは、小学校までみたいにお友だち感覚で楽しくワイワイとは行かないのよ。
今までのようには行かないし、気持ちを入れ替えてがんばりなさいね。。。。なっぴーエクステンション




そんななっぴーの週末のお弁当。。。

土曜日





日曜日





2日とも朝が早くて。。。
土曜日はお友だちと7時20分待ち合わせ。
日曜日なんて、6時に待ち合わせで。。。

母はとっても眠い中の仕事でした。
週末早起きはキツイkyu






そして、、、
その、なっぴーの吹奏楽祭の本番の頃、あたしは、みみたんのヤマハ主催のアドバイスレッスンに付いて行っていました。
芦田先生のレッスンということで、みみたん以上にあたしは緊張していたかもしれません(苦笑)
みみたんも、いつものレッスンとは様子が違い(かなりおどしをかけていたのですけどね汗)とても緊張して集中してレッスンに臨んでいました。

いや〜、やっぱりさすがです矢印上

あたしが素人目に見ても弾き方が変わったと思います。

ピティナコンペティションまで、あと20日足らず。。。
芦田先生に教えていただいたことが自分のものにできるように、後押ししていきます。
いい結果が出せますように。。。




そんな日に、偶然にも某H先輩から電話があり、芦田先生のレッスンの話をしたら、あたしたちの恩師である星島先生にしても同じように、やっぱりスゴイよね〜、、、なんて話で盛り上がりました。
同じことを言っても、伝わり方、受け取り方が、ぜんぜん違うのですよ。。。あたしたち(一緒にするなー。。。と言われそうだわどこも)とは。。。
で、お互い日々精進しましょう、、、と(苦笑)

そのH先輩からの電話は、なっぴーの件で(なっぴーのフルートの先生なので汗)、、、
真剣に練習したら、コンクールで上位を狙えるかもDocomo108
なんて、夢のまた夢のような、先輩きっと酔っ払いだった???

うちの生徒ちゃん達にがんばって上位にいってもらわなきゃ困るのですが、やっぱりわが子もカワイイので、こっちでも頑張って後押しです。
練習嫌いのあたしに、さらに輪をかけて、練習嫌いのなっぴーなんですけどねアセアセ






Yちゃんも、Mちゃんも、Cちゃんも、なっぴーも、みみたんも、、、
みんなみんな、いっぱい練習がんばって、最後の最後に笑いましょうねき







読んでくださったら、お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪



JUGEMテーマ:楽器






お気楽長女なっぴー
Comments*2
自由授業参観

長くなるので、分けてエントリー。。。

20日(水曜日)、なっぴーの小学校の自由授業参観でした。
なぜ「自由」かと言うと、いつの時間に参観してもOK、、、なのです。

朝から別件の子ども会役員の雑用で小学校へ行っていました。
実は、リョウが通い始めてから、この小学校とは9年のお付き合いですが、初めてPTAの会議室に入りました。
そこで、町内の児童の保護者宛に来年度の役員改選のお手紙を印刷したり、封筒入れして宛名を書いたりしていました。

そして、なっぴーの卒業記念に作った工作(オルゴール)の展示を見て、、、
例年ならうちの教室に来てくれている生徒ちゃん達の作品も見て回るのですが、時間がなくて今回はわが子のだけ^^;


「いいのが出来たから♪」。。。と言っていたので楽しみにしていた作品がコレ↓





工作が苦手で不器用ななっぴーにしては、上出来、上出来テゴシマーク(親ばかモードで汗



なっぴーの教室にたどり着いたのはやっぱり「来ないで〜〜〜」って言われていた算数の授業の時でした(笑)
比例の授業でしたが、ちゃんとわかっているのかどうだか。。。
一応、手を挙げてみたりはしていましたが汗
きっと、あたしへのアピールだったに違いない(笑)





そんな参観日の日のレッスンは1人。
もう9年のお付き合いの生徒ちゃん。
当時は中学生だったのに、今では立派なお嬢さんに。。。(当たり前ですね汗
もちろん、発表会も1回目からずっと参加してくれてます。
中学を卒業しても、高校を卒業しても、大学を卒業しても、、、こうやって続けてくれてるのが、とっても嬉しいですonnpu






今日は、先週インフルエンザでダウンしていた小学4年の生徒ちゃんのレッスンがあります。
元気になってきてくれるのを楽しみに待っていますテゴシマーク






読んでくださったら、お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪



JUGEMテーマ:楽器







お気楽長女なっぴー
Comments*0
<< 2/4PAGES >>