

-
Comments*0
楽譜を忘れた生徒ちゃんw
昨日、夕方からレッスン予定の生徒ちゃんのお母さまからメールがあり

「学校に楽譜を丸ごと忘れてしまったので、レッスンはどうしましょう?」

ということだったので、

「基礎練習をしますから、ぜひ来てください」

と返信しました。

うふふっ
こんな時はチャンスですよにこにこ
心置きなく基礎練習ができます♪

まず、ソノリテのロングトーン
しっかりと音の響きを確認して、息の使い方にも気をつけて、音の後始末まで神経を使って、、、
途中うまく出来なかった音はやり直したりして最低音ドまで。

次に、タファネル&ゴーベールの1番を音階と関連付けながら最初の1オクターブ
この1番の練習って、音階と関連付けが出来たら、楽譜なんてなくていいのですよ。
楽譜見ない方が楽ですから。

そして、仕上げは同じくタファネル&ゴーベールの4番のスケール練習。

たっぷり45分かけて基礎練習をすれば、音色も指の動きもいい感じになります。
本来なら、ここから教則本の練習とか、曲の練習をするのよ〜。。。なんて言ったらRちゃんはビビっていましたが、これくらいは最低限の日課練習だと思います。

その日課練習があってこそ、いろんな曲の出来栄えに繋がっていくのだと思っています。
しかも、近道だと思いますよDocomo_kao14


かく言うあたしも、基礎練習は大嫌いで、、、、(遠い昔は)
でも、その大嫌いな練習を強制的に課してくださった諸先生方、部活の先輩方には、今更ながら感謝しております。





今日はレッスンのないオフの日だったので、午前中に歌のレッスン(以前に少し触れた「歌」、、、続いているのですよワクワク)に行ったあとは、自分の練習時間にあてることができました。
来年のリサイタルのプログラム、ほぼ決まりつつあります。
いろいろ構想も出来てきて、楽しい毎日です♪

みなさま、どうぞお楽しみにDocomo_kao14





明日は、シン@やんちゃ次男坊の誕生日です。
早いもので、もう16歳になるんですよねアセアセ
中間テスト真っ最中なので、お祝いは試験後まで持ち越しですが、、、






今日はうかつにも朝寝坊、、、のため、お弁当はお休みでした 笑

その変わり???
本日の晩ごはん(どれくらい食べる?、、、とよく質問されるので)




我が家は大皿料理です。
そうしないと洗い物が大変だからアセアセ

皿うどん
うちにある一番大きな器です。
(ちなみに隣の鯖のお皿が一般的な大平皿だと思います。)
あり得ない量入りますが、、、、何を作って入れてもいつも完食です。

鯖のみりん干し
コープのお助け食材です。
焼くだけ〜

ガンモの煮物
オイシックスのガンモ、ごぼうがよい味出してました。





さてさて、今週もがんばりまっす矢印上










本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?

ハートクリックしてください。
 ↓
レッスン
Comments*0
10月ですが。。。
今日は涼しかった昨日とは打って変わって、とても暑くなりました晴れ
10月になってもお天気が良い日は暑くなるみたいですね。

朝から体調がイマイチな日で、暑さもプラスされて疲れましたさげ



実は、先月末から、
「突然、人前で演奏することになっちゃいました」生徒さんが、いつもの2倍のペースでレッスンに来られています。
なんと1週間後に3曲演奏するらしいのですよ。
最初の頃は
音が出ない リズムが取れない 休みが数えられない 繰り返し記号が、、、
と、ないない尽くしでしたが、レッスンの回数を重ねるごとに徐々に曲が完成しつつあります。

どうにか、本番の日までには、ちゃんと形にしたいと、、、、
あたしも生徒さんも思いは同じはず♪

今日のレッスンの感触だと、勝算アリです手

がんばりましょうねDocomo_kao14



今日のレッスンはもう1人。
高校生の生徒ちゃんが来ます。
先日のコンクールの反省材料てんこ盛りなんですが、、、、ま、気長に肩の力を抜いて、一緒に頑張りますワクワク





さて、、、
週末はお天気が崩れるみたいです。
学区の運動会の予定なのですが、延期になりそうな感じ。。。
予め2週続けて日曜日のスケジュールを空けておいて正解ですかねアセアセ
体調がイマイチなので、出来れば延期になって欲しいかも。










本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?

ハートクリックしてください。
 ↓


レッスン
Comments*0
台風9号
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

ここ岡山県南部でも、昨夜〜今日未明にかけて、中国地方沿岸に日本海を通過中、雨が降ったり、かなり強風が吹きました。
久しぶりの雨で、かなり恵みの雨にもなったのではないかと思います。
そして、今日はほんの少し涼しいです。



そんな台風の通過中。。。

「明日、警報が出とったら、学校休みじゃけん」

そんなことを、我が家の次男坊は嬉しそうに言っていましたが、今朝はとてもさわやかな静かな朝で、警報とは全く無縁な感じでしたとさ笑





9月になって、新規の生徒さんもちらほら。。。
8月くらいから、ですけどね。
今回は経験者の生徒さんが多くて、発表会が楽しみになってきました♪





昨日は、ひさびさ〜〜〜〜〜にママ友とお出かけしてきました晴れ

そして。。。

2010090808180000.jpg

とても可愛い手ぬぐい、貰っちゃいましたハート

どうも、ありがと〜〜〜〜〜〜ハート


夏休みのいろいろや、子ども達のこと、女子トーク炸裂で、、、、
まだまだ、おしゃべりしたらず、近いうちにまた会おうってことに笑





最後は、今日のお弁当

P1000027.jpg

オクラが、あちらこちらに、、、。
手抜きしすぎとちゃう?

はい、すいませんアセアセ










本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
レッスン
Comments*1
思うこと。。。
過激な週末が終わりましたどこも
今月末までは、週末はそんな感じ。。。

で、恩師のもとで生徒ちゃん達のレッスンも全て終わりました。

そして、、、、いろいろ思ったこと、、、


何となくいつものレッスンで、生徒ちゃん達の可能性を潰してしまっているんじゃないかしら。。。?

と。。。。


「頑張ってるんだから。。。」とあたしの中で言い訳して、出来るはずのことを教えてあげられてないのでは。。。?

と。。。。


恩師のレッスンを傍で見ていて、そう思いました。

ここ数年、毎年レッスンをお願いしていますが、その度に、いろんなことが見えてきます。



みんな、もっともっといろんなこと出来るんだよね。
頑張れるんだよね。


恩師を見習わなければ、、、
まだまだ足元にも及ばないけど。

お弟子さん達が、どんどん活躍されているのが、何故か、、、
解ったような気がしました電気


可能性に懸けるようなレッスンをしなくては。。。。





また新しい週が始まります。
ステージのお仕事もあります。
もちろんフルート吹きますが、「歌」歌ったり、MCもします。


まだまだ、あたしもいろんなこと出来そうな気がします。
恩師や生徒ちゃん達や某バンドのみなさんから、いっぱいパワーを貰った気がします。
少し前から、企んでいることがあります。
自分の中で気持ちが固まったら、ここでお知らせしようと思っています顔





そういえば、、、
「えびせんべい」美味しかったぁ〜〜〜〜〜〜ハート
どうもありがと〜にこにこ Rちゃん♪











本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
レッスン
Comments*0
今日もお世話になります
今日もまた、生徒ちゃん達となっぴーを連れて恩師のもとへレッスンに行ってきます。
前回、恩師のレッスンを経験した生徒ちゃん、昨日うちへレッスンに来ましたが、レッスン効果は絶大でしたキラキラ
今まではブレスが上手くできず、息苦しそうな吹き方をしていたのですが、昨日は恩師に言われた通りのブレスがきちんと出来ていて、フレーズが繋がるようになっていましたはなまる
もう少しタンギングの雑音をなくしたら、かなりいい線いけるのではないかと思います。

今日連れていく3人もSちゃんのように得るものがあればいいなぁ〜と思います顔


なっぴーも。。。
コンクールに出るなら、もっと真剣に向き合って欲しいのだけど。。。

今日のレッスンで変われるかなぁ?どこも


それとも。。。。



学校と部活とジュニオケと、、、で、いっぱい、いっぱいな感じで アセアセ




みんな、がんばれ〜〜〜〜〜矢印上





なっぴーの部活弁当お弁当













本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?


レッスン
Comments*0
やっちまったぁ〜〜〜〜〜^^;;;
今日はレッスンの予約が入っていた生徒さんが他の日へ変更になったので、

「もしかして、オフかしら?ハート

と、、、、
リョウは、冬眠中ZZZ
シンは、補習&部活サッカー
なっぴーは、ジュニアオーケストラフェスティバルのため新潟遠征中新幹線
みみたんは、お習字教室習字

静かな時間をのんびり過ごしていましたとさ。



そしたら、、、

「ピンポーンチャイム

チャイムが鳴るではありませんかアセアセ


恐る恐る玄関を覗いてみると、、、、

今日10時からの生徒さんが時間ピッタリに来られているではありませんかびっくり


忘れてましたぁ〜〜〜アセアセアセアセアセアセ



メールで予約を受けて、後でスケジュールに入れるつもりが、、、
そのまま忘れ去られていて、、、




大、大、大慌てでレッスン室を片付けて
(昨日のサザエさんのような片づけ方でどこも観られた方はわかるかな)



暑い中、しかも、玄関の外で、、、、
その間お待たせして大変失礼いたしましたアセアセ


その上、すっぴんのマロ顔で、さらに失礼いたしましたアセアセ


無事にレッスンが出来て良かったですアセアセ



今度から気を付けますどこも




さて、そのレッスンはというと、、、

夏休みの猛練習の成果がメキメキとキラキラ
前回の発表会で他の生徒さんの演奏を聴いて刺激を受けて、それ以来とても頑張ってよく練習して来られていたのですが、今回はそれ以上に吹けてましたはなまる

アルテス2巻も中盤過ぎて、トリルやらターンやら、ややっこしいところに差し掛かっているのですが、よく練習をして来られているので、スイスイ〜〜〜っと進みます♪

しかも、とてもよく鳴っているのですよ♪

この調子で発表会まで行けると、かなりのビフォーアフターが期待できますよ手






そして、、、
今日これからは、新潟遠征から帰ってくるなっぴーを駅まで迎えに行く時間まで、正真正銘オフです晴れ
ずっとずっと、やらなきゃ、、、、と思うだけでそのまま放置されていた
「レッスンチケット」の印刷も勢いで終わらせてしまったしにこにこ
(パソが壊れて買い換えたので、ソフト、何を使っていたか不明になってて、フォントもなくて、、、言い訳汗



ゆっくりお昼寝でもしましょうかZZZ
ゆっくりアメーバピグするのもいいなぁ〜ワクワク





しっかり充電して、また明日からがんばりま〜〜〜〜す矢印上











本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
レッスン
Comments*0
土曜日のレッスンより♪
来月のソロコンクールに出場予定のTちゃん、前々回のレッスンでは涙もちらり、、、でしたが、ついに最後まで通して吹ける様になりましたはなまる

間に合ったぁ〜〜〜〜〜バンザイ

よかった、よかった、本当に良かった♪

今からしっかり曲つくりをして行けば、良い感じに仕上がるはず矢印上




今回のコンクール、小学生の部が前代未聞の大人数だそうで、、、、
そろそろ来年度あたりから、もしかしたら小学生の部も予選が必要になるのではないかと思うくらいに。。。

まぁ、それもそのはず、うちの教室からだけでも今回は3人出場予定
中学生は、生徒ちゃん1人となっぴー、高校生は1人、、、。
小学生の比率が高いわけですアセアセ


でも、みんなによい経験をして欲しいので、もう少しの間、テンションMAXで「アメとムチ」レッスンがんばりますよ〜〜〜〜!

「賞」には拘りませんが、「成し遂げる」「達成感の得られる」、、、そんな演奏を出来るようになればいいですね顔






昨日午後からのレッスンでは、またまたお土産をいただいちゃいました。





とてもと〜〜〜っても美味しくて、気が付いたら3つも食べちゃっていました。
子どもたちから、大ブーイングでした 笑






明日からは、なっぴーもシンも部活が再開。
また急がしい朝が始まります。

レッスンもコンクールも満載の急がしい1週間がやって来ます。
がんばります力こぶ









本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
レッスン
Comments*0
レッスン→プール→またレッスン。。。
午前のレッスン、なんと一昨日から3日連続のSくん、本日最終日となりましたが、さすがに3日連続でレッスンすると、ロスがないと言うか、、、、漏れがないと言うか、、、、
とてもスムーズに次へ次へと進めますにこにこ
息の当て方など、かなり確実にマスター出来たのではないかと思います。
2日連続はありましたが、3日連続は、、、、20年間で「初」ですキラキラ
貴重な体験をどうもありがとう♪



山口に行って来られた生徒さんにお土産いただいちゃいましたき





うんまそ〜〜〜〜〜〜っハート

どうもありがとうございました顔





とても不思議なことに今日来られた生徒さん、半数以上がアルテ1巻の終盤で、、、、
なんだか1日中、同じような感じで、、、、
「あ、これって、さっきも同じ事言ったかも、、、。」
とか思いながら、
そして、それぞれの個性を感じながらのレッスンでした♪




そのレッスンの合間にみみたんをプールに連れて行き、途中でママ友にみみたんをお願いして帰宅して、レッスンしてまたプールへ。。。。
ある意味「夏休み」満喫笑






さて、明日は午前中のレッスンの後、年に3度の一大行事。。。。
ダンナの実家へ行ってきます。
今日から夏休みのダンナと合流です。
年に3度の「嫁業」してきますアセアセ









本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
レッスン
Comments*0
今日のレッスンなどなど。。。
平日にしては少し多めの7人レッスンの予定でしたが、風邪ひきさんが多くてキャンセルが3人汗
風邪ひきのみなさま、どうぞお大事になさってくださいね顔



午後から4人レッスンでした♪
小学生のHちゃん、お母様は「あまり練習出来ていなくて、、、。」と言われていましたが、いやいや、よく練習出来ていましたよはなまる
アルテ1巻も終盤で、15課のcis-mollの練習とガリボルディエチュードの4番、どちらもきちんと吹けましたワクワク
Hちゃんは勘のとても良い子で、しかも1つ指示をすると必ず同じようなフレーズできちんと対応出来ます。
いつもとてもスムーズなレッスンが出来ています。
まだ5年生なので、先を急がずのんびり進めていこうと思っています。




お次は、おこちゃま連れ生徒さん♪
みみたん@暇人のお相手、ありがとうございました顔
1人目のHちゃんとほぼ同じあたりの課題をこちらもばっちり練習出来ていて、とってもスムーズでしたはなまる
「歌の翼による幻想曲」も今回初めてのレッスンでしたが次回には伴奏合わせが出来る程の仕上がりでした手




3人目は小学生のSちゃん。
アルテは12課の最後の課題を一緒に吹いてみました♪
感じがつかめたと思うので、次回には仕上げとなるでしょうワクワク
コンクール用の曲は「歌の翼による幻想曲」
今回も伴奏に合わせて吹きました。
病み上がりで「息を吸ったら喉が痛いkyu」と少し辛そうでしたが、最後まで頑張れたので成長しましたね矢印上
ピアノの間奏の部分が数えられるようになるといいなぁ。
細かい表現は、伴奏の先生との合わせの時に詰めていこうと思います。





最後は高校生のCちゃん。
少し久々のレッスンになり、しかも学生コンクールの課題曲が発表になったばかりなので、その課題曲の練習を中心に。。。
ケーラー2巻の7番、なかなか手ごわそうですねkyu
でも、解説をしっかり読んで、きちんと練習すればきっと大丈夫キラキラ
自由曲の方は、ダブルタンギングの時にタンギングに気を取られて息穴がだんだん広がるので音が荒くなってしまう箇所を修正、「決め」の音が上手く歌えたら、もっと演奏にメリハリが付くので、そこを少々。





心地よい充実感と疲労感顔






明日の夜は、新しいメンバーでの演奏のお仕事です。
がんばりま〜〜〜〜〜す矢印上









本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
レッスン
Comments*0
久々にレッスンブログなど。。。
60+α歳、ゆめみフルート教室の現在最年長のAさん。。。


祝6年越しで「アルテ1巻」がこの度修了いたしましたキラキラ



60歳を過ぎた生徒さん、これまでにも何人かいらっしゃいましたが、60歳を過ぎてからフルートを始めて、無事「アルテ1巻」を修了されたのはAさんが初めてなのです手



本当にいつもよく練習して来られていて、、、
始めた当初は楽譜もほとんど読めないし、音符の長さもよく解って無くて、どうなることかと思いました。
ガリボルディエチュードの20番を無事吹き終えたAさんを見ていると、込み上げてくるものがありましたkyu

決して口には出されませんが、とても努力された結果だと思います。

そして、さらに、「アルテ2巻」に挑戦されるそうです矢印上

これからも全力で応援しますから、頑張りましょうにこにこ






先月末から突然の原因不明の腰痛に襲われて動けなくなりレッスンを休まれていたMさんも、お元気になられて今日からレッスン再開出来ましたワクワク
45分間、立ってちゃんとフルートを吹くことが出来たので、もう大丈夫ですね♪
「アルテ1巻」かなり終盤にさしかかっていますが、それほどリセットもされず、また前に向いて進めそうで安心しました手





9月のコンクールにエントリー予定の小学生のSちゃん、今週は初伴奏合わせをしてみました。
メトロノーム練習の成果がバッチリき
始めて合わせたけれども、ちゃんとピアノの音が聴けました手
まだ時間が沢山あるので、これからじっくりと仕上げていきたいと思います♪





寂しいニュースもチラリ。。。
気が付けば4年間もレッスンに通ってくれてるHクン、9月1日付けで関東方面への転勤が決まったそうです泣く
Hクンのレッスンはいつも楽しくて、とても楽しみにしていたのですが、、、
寂しくなりますさげ
新任地でのご活躍、お祈り申し上げます顔

メンズクインテットのみなさん、その他の皆さん、、、
Hクンの送別会ビールしませんか?






さて、明日の夜は、いよいよ「大人の会」です。
ひさびさにはじける予定笑

そして、またがんばりまっせ〜〜〜〜矢印上











本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
レッスン
Comments*0
<< 2/14PAGES >>