

-
Comments*0
高校の文化祭
20日(土曜日)、レッスンの合間にみみたんを連れて、リョウの高校の文化祭に行ってきました。
メインはバンド? 模擬店?。。。
バザーもあちらこちらでやっていました。

ちなみに1年生は展示がメインだそうで、



こんな感じの、ペットボトルのふたアートでした。


吹奏楽部のストリートコンサートを少し聴いて、帰りましたとさ。



よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪



おっとり兄さんリョウ
Comments*0
4月を振り返って、、、
リョウが高校に入学して1ヶ月。
何とか体調も崩さずに無事に通えました。
しかも、片道30分のチャリ通学と、地下1階から地上3階プラス渡り廊下プラス4階の往復のおかげ!?なのか、中学までの給食と違ってお代わりの出来ないお弁当のおかげ(苦笑)なのか、メタボリョウくん、なんと1ヶ月で5キロ痩せましたぴかぴか
もともとの体系が関取級なので、少々痩せても見た目はなぁ〜んにも変わりませんが(苦笑)

人間関係も上手くいっているみたいで、お友達も出来て、、、、
お勉強も今のところはついていけているみたいで、、、、

まずまずのスタートだったのではないでしょうか。

宿泊研修の代休で明日はお休みらしく(母は今日の、しかも、夜になって初めて聞きましたたらーっ)、明日からGW突入らしいです。

たいして出かける予定もないので、しっかり休んで、とにかく元気に学校へ通ってほしいと思います。



よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 子育てブログへ
ランキングに参加中〜♪
クリックしていただくとポイントが「音楽教室」「歳の差兄弟姉妹子育て」に入ります。



おっとり兄さんリョウ
Comments*2
高校生男子のお弁当
某お友達のリクエストにより、リョウのお弁当画像w



 ☆餃子(実家より)
 ★もやし&ニラ炒め(昨夜の残り)
 ☆筍の土佐煮(昨夜の残り)
 ★さやえんどうの卵とじ(実家より)
 ☆アスパラのベーコン巻き(実家より)
 ★プチトマト
 ☆ホタテフライ(冷凍)

温め直して詰めてだけ〜w
2回目のお弁当にして、すでに思いっきり手抜きw
見た目的には手作りなんですが(苦笑)

リョウ曰く、、、
「友達のは、すっごいいろいろ入ってて、しかも冷凍なしだったぞ!!」
、、、と、初日のお弁当に不満たらたらぶー
実家でも愚痴ったらしく、ばぁちゃんがいろいろ作ってくれましたとさ(苦笑)
それでも大きなお弁当箱のスペースは埋まらず、冷凍のホタテフライをこっそりと(苦笑)

あ、水筒持たすの忘れた!!
飲み物くらいは学校で買えるかな?たらーっ

さて、明日からはどうしましょうたらーっ
簡単で見栄えのするお弁当メニュー、教えてくださいm(_ _)m


今日は、午前中はのんびりと、、、
昨日、生徒さんにいただいた発表会の時の録音CDCDを聴く予定。
昨日、少しだけ聴かせていただいたんですが、素晴らしい音質でしたぴかぴか
さすが、電器屋さんです王冠2
ありがとうございますm(_ _)m
楽しみるんるん うふふおはな


午後からはレッスン3人予定ですニコニコ
でも2日くらい前から、唇の5mmほど下にニキビ吹き出物ひやひやが出来て、フルート吹くときにとても痛いのですポロリ
お仕事、ツライですポロリ
お薬塗らなきゃだめかしら?たらーっ



音楽教室ブログランキング、瞬間的3位復活ぴかぴか
ありがとうございますニコニコ
応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログへ
ランキングに参加中〜♪
クリックしていただくとポイントが「音楽教室」「歳の差兄弟姉妹子育て」「単身赴任」に入ります。






おっとり兄さんリョウ
Comments*7
新学期
これから4人の子ども達もそれぞれ新しい学年になります。
要るもの要らないもの整理している最中なんですが、、、

3年間着た中学校の制服、捨てたくないって、、、しまい込んじゃいました汗
体育館シューズをお友達の息子さんにあげる約束をしたことすら、よく思っていないようで^^;
リョウなんですけどね。

確かに3年間、雨の日も風の日も嫌がらずに登校しました。
心配だった人間関係のトラブルもありませんでした。

だんだん口数が少なくなってきて、学校でのことなど話してくれないことがほとんどで、こちらから聞かなければ何も言いませんでした。

でも、とてもよい3年間だったみたいですね。
思い切って学区外の中学校に行かせてよかったのだと、卒業した今、思います。
中学生時代の思い出を大切にしつつ、気持ちを切り替えて高校生生活をスタートさせて欲しいと思います。


さて、そんな4月1日のレッスンは、
午前中1人。
中学2年生になる生徒さん。
発表会で緊張することなくいい演奏が出来ました。
それも自信になったのか、とてもよい音色が出るようになりました。
そろそろフルートを始めて1年。
この辺りで、ヴィヴラートが出来るようにしたいです。
全く未知のことで、慣れるまで大変かもしれませんが、がんばってねウィンク

午後からも1人。
発表会で仲良し母娘で演奏した生徒さん。
音楽一家でうらやましいです。
次の課題は「アルルの女よりメヌエット」
末の娘さんがサックスを吹かれるそうなので、またまた母娘共演が実現するといいですねおはな

そして、、、
4月になって嬉しい便りが、もう1つ。
先月ご結婚されてしばらくお休み中だった生徒さんが、今週から復帰されることになりましたぴかぴか
レッスンの日が待ち遠しいです。



新年度、幸先いいスタートとなりました。
この調子でがんばります!!
応援クリックお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログへ
ランキングに参加中〜♪
クリックしていただくとポイントが「音楽教室」「歳の差兄弟姉妹子育て」「単身赴任」に入ります。



おっとり兄さんリョウ
Comments*0
料理人
お昼ころ、リョウに
「晩ごはんは何がいい?」
と、尋ねると、
「ハンバーグ」
と。
「でもまだ腱鞘炎が治らないのでたまねぎのみじん切りが出来ないよ。」
って言ったら、
「ママは焼くだけでいいから。 リョウが作るから。」
ですって。

持つべきものはお料理好きの息子w
とても手際よくタネをこねて、ハンバーグを形成してくれました。




ブロッコリー(ゆでただけ)、もやしと糸こんにゃくの中華炒めを添えて。

なかなかの出来栄えでしょう?おはな


今日のレッスンは。。。
今日で5回目レッスンの生徒さん。
高校生の頃に吹奏楽部で少し吹いたことがあるらしいのですが、少しどころかいい音が鳴っているし、ソルフェージュもしっかりできるので、とても楽にレッスンが進められます。
今日は左手の親指に力が入るのを調整しました。
今後に向けて、そろそろヴィヴラートを始めて行きたいと思います。
ますます楽しみです。


明日は久々に3人レッスンがんばります。
応援クリックお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログへ
ランキングに参加中〜♪
クリックしていただくとポイントが「音楽教室」「歳の差兄弟姉妹子育て」「単身赴任」に入ります。




JUGEMテーマ:今日のこと



おっとり兄さんリョウ
Comments*2
卒業式
JUGEMテーマ:今日のこと


今日は、長男リョウの中学校の卒業式でした。
感動の薄い部類のあたしは、絶対子どもの卒業式なんぞでは泣かない!!
、、、と思っていたのですが、やられました泣き顔
リョウの3年間通った岡山市の某中学校の生徒達は、本当にいい子達ばかりで、いつも行く度に心地よかったのですが、今日の卒業式も格別よい式でした。
在校生代表の送辞も、卒業生代表の答辞も、とてもすばらしかったし、在校生全員の合唱「友達でいようね」もよく練習されていてすばらしい歌声でした。
卒業生全員の呼びかけ(これで、あたしは号泣泣き顔)も合唱「旅立ちも日に」(最近定番ですね)も本当にすばらしかったです。
ピアノ伴奏が男の子で、素敵に弾いていてカッコよかったです揺れるハート

次男シンは違う中学校なので、もうこの学校へ来ることはないかもしれないと思うと、寂しい気分になります。
、、、なっぴー、行ってくれないかしら?^^;



感動に浸ってばかりはいられません。
発表会目前です^^;
レッスンの方は、、、

16日
午前中3人
1人目は、今年でフルートを始めて3年目の小学生の生徒ちゃん。
発表会の曲、とてもよく仕上がっています。
課題だった高音もかなりよい響きになりました。
小学生のアンサンブル「小さな世界」もバッチリ。

2人目は、フルート始めて数ヶ月。
今回初めての発表会、、、という生徒さん。
ソロの曲は、イントロさえ上手く行けばOK。
最初の曲決めの時に、この曲がやりたいと楽譜を持ってこられたときには、「大丈夫!! 出来る出来る!!」とは言ったものの少々不安でしたが、目標を高く持ったことでさらに上達スピードが増しましたね。
アンサンブルの曲「あなたが欲しい」
急遽パート変更をして申し訳なかったのですが、初心者さんにはウルトラCの高音♯ファもコツがつかめてきたのではないでしょうか。
さらに難しい音を吹くと、今まで難しかったことも簡単に思えるのですよw
今後が楽しみです。

3人目は、フルート始めて、、、、(きっとうちではあたしの次に長いのでは?)の生徒さん。
お付き合いも長いですw
ソロの曲は、3年前にあたしが講師演奏で吹いた曲。
腱鞘炎をずっと患っていて指が心配でしたが、余裕が出てきましたね。
さすが!! 底力がありますw
もう大丈夫。しっかり歌えるようになりました。

2人目、3人目の生徒さんと一緒にピアノの先生のお宅に移動して、伴奏合わせ。
もう何度も合わせているので、先生と呼吸も合ってきていい感じ♪
、、、みみたんを連れていって大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

伴奏合わせの後は、みみたんを自宅に置いてお留守番を言いつけて、児島教室へ移動。
先週の事故の日の振り替えです。
ずいぶん余裕を持って移動したので、無事到着。(当たり前のことなんだけど、ほっとしました。)

児島1人目は、今回2度目の発表会の小学生の生徒ちゃん。
ソロの曲、大きな音で吹けるようになりましたるんるん
ちゃんと練習しましたね。
いい感じ♪ どうかこのまま発表会が迎えられますように。
アンサンブルの曲もバッチリですおはな
昨日はなっぴーが別の本番で、、、結局一度もアンサンブルの合わせが出来ませんでした。
ごめんなさい。
アンサンブルの曲は、結局、当日合わせになっちゃいました。
またまた、ごめんなさい。

2人目は、3回目の発表会の生徒さん。
ソロの曲は難易度が高かったのですが、なんとか間に合いました。
よく練習されていました。
フルートは一度出来たことは、そうそう出来なくなりませんから(大人の方は特に)もう大丈夫です。
、、、あたしの伴奏はアタフタでごめんなさい。
きれいな曲なのに^^; 練習します^^;

アンサンブルの合わせのためにもう1人かけつけてくださって、初めて合わせてみました。
「オリエンタル」かなり手強い曲でしたが、それぞれしっかり個人練習されていて、なんとか形になりましたおはな


忙しい1日で、なっぴーのアンサンブルデビューの舞台は見に行くこと出来ずひやひや
お任せっきりで、申し訳ありませんでした。、、、K先生^^;


今日は、、、
リョウの卒業式のあと、午後から2人。
1人目は、今回初参加の生徒さん。
しっかり練習できていて、速いパッセージも不安がなくなりました。
ピッチに気をつけて吹けるようになるとバッチリ。

2人目は、児島レッスンの予定が合わず(ごめんなさい^^;)はるばる児島から来られた生徒さん。
ソロの曲、前回かなり完成度が高かったのですが、今日はテンポが悪かったのか、イマイチ乗り切れず^^;
イントロのピアノのテンポ、気をつけます^^;


発表会まであと6日になりました。
明日も大忙し、、、、ではなく、
リョウの卒業祝いも兼ねて、ちび軍団引き連れて、シネマタウンへ映画を観に行く予定ぴかぴか
それぞれお目当ての映画があるようで。。。
みみたんとあたしは「魔法にかけられて」を観る予定です。
息抜きしてきまぁす。


一息ついて充電→復活予定w
応援クリックお願いします。
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 家族ブログへ
ランキングに参加中〜♪
クリックしていただくとポイントが「音楽教室」「歳の差兄弟姉妹子育て」「単身赴任」に入ります。


おっとり兄さんリョウ
Comments*0
お祝い
JUGEMテーマ:受験生


昨日はリョウの15回目のお誕生日と私立高校合格とWでお祝いしました。
バースディケーキも盛大に20号!!
シンもなっぴーもみみたんも初めて見る大きさに絶句^^;



こんな感じでした(大きさは判りませんよね^^;;;)

晩ごはんは近所の焼肉屋さんへ。
4人の元気な胃袋を満タンに充たしてお財布はエンプティ(苦笑)
でも、おめでたいことはいいことだぁおはな

主役のリョウですが、
入試の前は無口でとっつきにくくて対応に困っていたりしましたが、合格発表があってからは、いつもの優しい子に戻りました。
会話も復活しました。
いろいろ彼なりに神経をすり減らしていたのでしょうね^^;

まだまだ公立高校の入試は残っているのですが、、、、^^;;;

あとひとふんばりして、出来ることなら公立へ進学して欲しい、、、とよくばり母さんゆめみに応援クリックをm(_ _)m
 ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ←←クリックお願いします。
クリックしていただくと ポイントが「音楽教室」に50%、「単身赴任」に10%、「子育て」に40%入ります。



人気ブログランキングへ←←クリックお願いします。
クリックしていただくとポイントが 「子育て」に30%、「音楽」に70%入ります。
 ↑↑↑↑↑
よろしければ、こちらもお願いします。


P.S. 立春も過ぎたので、テンプレを春らしく模様替えしてみました♪
   「また替えてる^^;」「もしかして飽き性?」、、、(苦笑)
   などなどご感想はコメント欄へお願いします。


おっとり兄さんリョウ
Comments*4
合格 おめでとう♪
JUGEMテーマ:今日のこと


本日、リョウの私立高校の合格発表ぴかぴか
朝からドキドキして気が気じゃありませんでしたが、


祝 無事、合格しました

よかった、よかった、、、、
これで、4月からは、ちゃんと高校生になれますおはな

でも、まだ来週には県立高校の自己推薦入試が控えているので、気を引き締めてがんばって欲しいものです。


午前中、ドキドキをごまかそうとパソでごそごそしていたら、

IEのお気に入りを操作ミスで消しちゃいました撃沈

あぁ、やっちゃったぁ〜、、、って感じで^^;
整理していただけなんだけど、1つ削除のつもりがフォルダーごと削除してしまって^^;;;

また1からやり直しです。
「お気に入り」って消しちゃうと復活できないんですね(泣)

今夜は、リョウの私立高校合格とお誕生日のお祝いを兼ねて、久々に5人でお外ごはんに出かける予定ですディナー


リョウの合格を祝ってクリックお願いしますwww
 ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ←←クリックお願いします。
クリックしていただくと ポイントが「音楽教室」に50%、「単身赴任」に10%、「子育て」に40%入ります。



人気ブログランキングへ←←クリックお願いします。
クリックしていただくとポイントが 「子育て」に30%、「音楽」に70%入ります。
 ↑↑↑↑↑
よろしければ、こちらもお願いします。


おっとり兄さんリョウ
Comments*0
初めての受験を終えて、、、
JUGEMテーマ:受験生



昨日、生まれて初めて(まぁ、中学受験を経験してなきゃ初めてに決まっていますが^^;)受験を無事?!終えて、結構晴れ晴れとした顔で帰宅しました。
「出来た?」、、、と恐る恐る聞いてみたけど、
「そんなん発表があるまでわからん」、、、と^^;
まぁ、確かにそうですが、、、^^;
まだしばらくドキドキの日々です。

で、リョウは、、、、
昨日は帰宅して寝るまで、トイレとご飯以外は、ずっとパソコンの前に居座っていましたとさ(苦笑)
1日触らなかっただけじゃん^^;;;;

昨日の我が家の晩ごはん食事
少し時間と気力があったので、きばって作ってみました。
めっちゃ好評でした。
何を作ったかというと、、、

 とりムネ肉のスティック揚げ赤い旗
 大根とごぼうのきんぴら
 玉子とわかめのスープ

このレシピは、



この本からなんです。
カンタンでとっても美味しくて、何よりも分量がガッツリ食べられるだけあるのです。 
お料理のレシピって分量通りに作ると、「えっ? これだけ?」なんてのが多いのですが、この「てんきち母ちゃん」のレシピは、どれを作っても我が家の元気な胃袋を味も量も満足させてくれます。王冠2
ブログ(母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記)もとっても楽しいし、大ファンなんですよぴかぴか

と、いうあたしは、お料理は決して得意ではなんですけどね^^;
でも、「てんきち母ちゃん」のレシピに出会ってからは、
「ママの作る晩ごはんが美味しい」、、、なんて嬉しいことをよく言われるようになりました。

これからますます元気に大きくなっていく4つの胃袋達に対抗するために、がんばらなきゃw

ところで、、、
なんとなく気が向いたのでw、ゆめみファミリーの軌跡ともいえるサイト開設1998年から途中抜けている期間もありますが、育児日記〜今のこのブログに至るまでの過去の日記をリンクしてみました。
今となっては笑い話ですが、10年って、本当にいろいろありました。
これから10年はもっといろいろあるんでしょうね。
楽しみです。



4つの元気な胃袋に応援クリックお願いしますw
 ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ←←クリックお願いします。
クリックしていただくと ポイントが「音楽教室」に50%、「単身赴任」に10%、「子育て」に40%入ります。


人気ブログランキングへ←←クリックお願いします。
クリックしていただくとポイントが 「子育て」に30%、「音楽」に70%入ります。
 ↑↑↑↑↑
よろしければ、こちらもお願いします。


おっとり兄さんリョウ
Comments*0
いよいよです
リョウの高校入試、第1弾がいよいよ明日スタートです。
私立高校の推薦入試です。
リョウは第1子なので、ゆめみファミリーにとっても初体験。
なんとなく落ち着かずドキドキです。

リョウ自身はとってもの〜んびりしていて、今日なんてさっさと寝ちゃいましたけど(苦笑)

「キット勝つ」のキットカットを買ってみたりw
カツ丼を食べてみたりw

何かしたくて。

そんな気持ちはシンにもあったようで、兄貴へのプレゼント、



合格祈願の消しゴム。
「明日これ持って行け。」って渡してました。

明日よい結果が出ますように。。。

来月へいい形で繋げます様に。。。

受験生のリョウに応援クリックを。
 ↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ←←クリックお願いします。
クリックしていただくとポイントが 「子育て」に30%、「音楽」に70%入ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ←←クリックお願いします。
クリックしていただくと ポイントが「子育て」に40%、「単身赴任」に10%、「音楽教室」に50%入ります。
 ↑↑↑↑↑
こちらもお願いします。



おっとり兄さんリョウ
Comments*2
<< 2/2PAGES