スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
Comments*0
テンプレートリニューアル♪
なんだか画像がうまく表示されなくなったので、テンプレートをリニューアルしてみました。
カスタマイズして、Myフルート&楽譜&仲間たちwの画像をタイトルベースにしてみましたとさ。
しばらくこんな感じでいこうかと。。。。


9月のネタは9月のうちに。。。w

27日(土曜日)
レッスン4人。
明日、お友達とミニコンサートをするっていうので見せてもらった楽譜がハイレベルでびっくりの生徒さんに、コンクール出場で意識が高まった生徒ちゃんに、いきなり「ムラマツ ハンドメイドDSぴかぴか」を買っちゃいました生徒さんに。。。
内容のとても濃いレッスンの日でしたとさ。


28日(日曜日)
学区の運動会でした。
子ども会役員のため早朝からせっせと働きました汗
夏休みの終わりごろから選手決め作業やらなにやら、コンクールとダブルで急がしかった運動会。
なんと、町内会過去最高の4位入賞&応援賞をいただきましたぴかぴかぴかぴか
頑張った甲斐がありましたおはな

運動会の後は、突然の召集でフットサルチームの練習&ミーティング(といいつつ懇親会ビール
最近急がし過ぎて、まったく練習に参加してなかったからかなりハードでしたが、久しぶりにボールを蹴ってストレス発散できて楽しかったですサッカーボール
つぶれる寸前まで飲んでおしゃべりして、また飲んで、、、フラフラで帰宅汗


29日(月曜日)
レッスン2人。
午前中はくたばっていましたとさ(苦笑)
午後からは元気にいつものお仕事モードるんるん



そして、やっとネタが日付に追いついたw


今日の高校生男子のお弁当



☆プチトマト
★ちくわきゅうり
☆牛カルビと野菜の炒め物(昨日の夕飯より)
★春巻き(冷凍)
☆豚肉の野菜巻き

。。。あたし、ずっと勘違いしてまいた(苦笑)
冷凍のから揚げを

「からあげクン」
だと勝手に思い込んでいたんだけど、これって、、、

「からあげチキン」
だったのでした(苦笑)

某スーパーの冷凍食品売り場でその間違いに気づいて、1人笑い転げてしまいましたとさ(苦笑)
思い込みってオソロシイ汗



よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪




JUGEMテーマ:楽器




ゆめみ
Comments*3
敬老参観日
25日(木曜日)

あたしの両親はあいにくこの日は仕事が休めず、みみたんの幼稚園で最後の敬老参観日はピンチヒッターでひぃばぁちゃんにお願いしました。
当日の朝出てくるのは高齢のためしんどいと言う事で、前日から我が家へお泊りでした。

転勤族時代は、よく泊りに来てくれていたのですが、なにせ今は車で30分ほどの距離なので、岡山へ帰ってきてから8年以上経ちますが、初めてのお泊りでした。
。。。前日は、部屋の片付けが深夜まで大変でした(苦笑)

あたしも子ども達も大好物の「ばぁちゃんのコロッケ」を夕飯に作ってもらって、とても楽しく過ごしましたニコニコ

そして、敬老参観日の様子。



運動会でする体操を披露してくれました。
さすが年長さん、きちんと覚えて上手に体操できました。
みみたんは、前から2番目。。。。
背の低さもあたしに似てしまったか!?


この日はなっぴーの小学校で修学旅行の説明会があったりで、バタバタと行ったり来たり。

レッスンも1人。
みみたんのピアノのレッスンもあって、かなりハードスケジュールでした汗




そんな日の高校生男子のお弁当



「ばぁちゃんのコロッケ入りお弁当」
みみたんが朝市で売っていた大根の間引き菜で作った煮物も入っています。

。。。写す角度をCさん風に変えてみましたw



よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪


甘えんぼ次女みみたん
Comments*0
先週のあれこれ。。。
なかなか更新できなくて、ネタはたくさんあるんだけど。。。
早くしないと月が替わってしまうのでかけあしで。。。w

22日(月曜日)
コンクール翌日でも休みなく、レッスン4人。
前日にコンクールに出場した生徒ちゃんも来ました。
今までと意識が明らかに変わっていて、よい感じるんるん
コンクール出場がよい方向へ繋がりました。
来年は予選通過を目指しましょう!!

小学生の生徒ちゃんも、アルテ1巻、だんだん課題が難しくなるけど、この日はとてもがんばりましたニコニコ
なっぴーが2位だったのを聞いて、「よかったぁ〜、これでフルートも吹奏楽もやめさせられないね。」って。
。。。実は、3位以内には入れなかったら、フルートやめることになっていたのですよ^^;<なっぴー汗



23日(火曜日、秋分の日)
レッスン5人。
土日祝日の3教室移動が当たり前になってきたかも。
児島教室の小学生の生徒ちゃん、発表会で吹きたい曲はみつかって一安心。
次回のレッスンまでは少し時間が空くけど、楽譜を作って持っていくので頑張りましょうウィンク



24日(水曜日)
ひさびさのお休みおはな
プチお出かけしてきました自動車
ランチの後、立ち寄ったジェラート屋さん「ジェヌイーノ」(岡山市松新町332)
何度も行った事があるお気に入りのジェラート屋さんの一つですぴかぴか
この日のチョイスは、「ロイヤルミルクティー」と「ホワイトチョコレート」
期待通りとっても美味しかったですラブ
あたしのイチオシのお気に入りは「カプチーノ」なんですが、この日はメニューになかったので^^;

帰り際に、来月発売の新製品のプリンをいただきました。
(きっとこの日だけ特別にサービスしてくださったのだと思います。全員にサービスがあるかどうかは不明です汗

今までに食べたことのない感激の美味しさでしたぴかぴか



ジェヌイーノのトレードマークの牛さん柄。



食べると中は2層になっていって、とってもクリーミーニコニコ



原材料名を見てわかるとおり、玉子不使用なんです。
松崎牧場の牛さんのミルクで作られたトロトロふわふわの逸品ですぴかぴかぴかぴかぴかぴか

ジェヌイーノに行く楽しみがまた一つ増えましたおはな



プチお出かけのために預かり保育をお願いしたみみたんのお弁当w



同じ内容で、高校生男子のお弁当も作りましたが、こちらの方が断然かわいいのでw




よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪


ゆめみ
Comments*0
ついに本番、、、岡山学生フルートコンクール♪
夏休みくらいから急がしかった最大のイベント!!
21日(土曜日)、岡山学生フルートコンクールでした。

うちの教室からは中学生が3名エントリーしました。

パンパカパ〜〜〜〜〜ンっ!!

中学2年生のYちゃん、見事本選で入賞をいただきました


2年生で予選通過はあっぱれです。
本当によく頑張りましたね。
来年は1位目指して頑張りましょう!!

日頃の基礎練習の積み重ねがいかに大事か、改めて痛感しました。
予選は課題曲と自由曲で審査されますが、自由曲がいくら上手く吹けても、課題曲がふけなければ予選は通過できません。
課題曲では、正確さ、音色、理解度、、、などが問われます。

みみたんのピアノのコンクールの時にも思いましたが、講評で先生が言われることは同じで「この曲をいかに理解しているか」なのです。
わかっちゃいるけど、、、、では、だめなんですよ。

テンポ、強弱だけでなく、きっちりアナリーゼしなきゃ、そしてそれを理解して吹かなきゃいけないんですよね。

当たり前のことが当たり前にきっちり出来ていなきゃ。。。

さらに頑張ります!!


ちなみに、なっぴーは小学生の部2位でした。
(小学生は4人しかいなかったんで、、、、、苦笑)


午前中は通常レッスンをして、コンクールは予選から本選まで1日で、3曲伴奏をして、多分発表会の次に急がしい1日でした。
ピアノ、かなり弾きました。
うまく脱力が出来ないあたしは、右手が腱鞘炎でしばらく沈没してました。
もうパソのキーボードが打てるから大丈夫わーい



よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪


レッスン
Comments*2
高校の文化祭
20日(土曜日)、レッスンの合間にみみたんを連れて、リョウの高校の文化祭に行ってきました。
メインはバンド? 模擬店?。。。
バザーもあちらこちらでやっていました。

ちなみに1年生は展示がメインだそうで、



こんな感じの、ペットボトルのふたアートでした。


吹奏楽部のストリートコンサートを少し聴いて、帰りましたとさ。



よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪



おっとり兄さんリョウ
Comments*0
金銭教育公開保育
台風13号が接近する中の19日(金曜日)でした。
みみたんの幼稚園は、岡山県下で唯一、金銭教育に力を入れているということで、金銭教育モデル園(校)に指定されていて、この日は、園児が取れたてのお野菜や果物を売る朝市があったり、公開保育があったり、いちのせかつみ先生の講演会があったり、子どもとお金について、改めて考えさせられた日でもありました。

特に大きい子達の携帯電話の使い方やお小遣いの渡し方には、いちのせ先生のお話を聞いて「はっ!!」と思い、我が家流を少し変えていこうと思いました。
実験的に10月から、リョウは7000円、シンは6000円、なっぴーは5000円渡して、それと一緒に携帯電話の払い込み用紙も渡します。
先月、そんなこととは知らず携帯を使っていた彼達は10月のお小遣いはきっとそんなに手元に残りませんが、これからは携帯をいかに安く使うかを考えて使うことになるでしょう。
子どもにお金の使い方を教えることが大事だということで。。。

そんな日の朝市のみみたん
(大根の間引き菜を売っていますニコニコ





そして、中学生男子と高校生男子のお弁当(学校祭のため、、、、)




ちなみに、左がリョウ、右がシン。。。
1年半後にはこれが毎朝の風景になると思うと、ぞっとします(苦笑)
ごっつあんですw



よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪



甘えんぼ次女みみたん
Comments*0
レッスン三昧の連休。。。そして。。。
連休前から急がしくて(「忙しい」という字が正しいのかもしれませんが、「心」を「亡くす」と書くこの字はあまり好きではないので、ブログではあえて「急がしい」と表わすことにしました)、なかなかパソコンを触れず、更新どころかメールチェックすら出来ない状態で、、、
でもブログネタはたくさんあって、3つめエントリーでもまだ追いつかず(苦笑)

で、みなさま3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
あたしは、例によって、仕事三昧の3日間でした汗
初日はみみたんのコンサートで半日以上つぶれましたが、夕方からレッスン2人。
14日はレッスン7人。(しかも3教室移動)
15日はレッスン4人。その後、学区運動会の準備&打ち合わせ汗

なんだか怒涛の3日間でしたあせあせ

21日の学生フルートコンクール(このおかげでいつも以上に急がしい今日この頃ひやひや)に出場予定の生徒さん達、最後の追い込みですよ。
本番で頼みになるのは、自分が今までに積み重ねてきた「練習」だけですからね。
悔いの残らないように、次に繋がるように、がんばりましょう!!


なっぴーは15日(月曜日祝日)、ピアノ伴奏合わせでした。
先週、かなり時間をかけて練習したけど、あまりうまく吹けなかったらしく、少々くじけ気味あせあせ
先生は「入賞狙えるかも」とあたしには言ってくださったのだけど、なっぴーには言ってないらしいのですよ汗
なっぴーは、あたしとは少し根性が違うので(苦笑)、「おだてりゃ、、、」タイプなんだけどたらーっ
あたしはほめられるとダメでしたが。
もう少し様子を見て、コンクール間近になったら、おだててみるかなぁ(苦笑)


そして、連休明けた今日16日、やっと静かな時間とパソコンタイムが復活です。
今日のレッスンは1人予定。
しかも、コンクール関係なしで。
久しぶりにのんびり過ごせそうです。


ちなみに今日の高校生男子のお弁当



「ホッケ焼きお弁当」
なんだか少し可愛くなりすぎ!?
何を入れても、どんなお弁当でも、文句なし完食のリョウです。

きっと、また「魚かぁ〜」と言われるんだろうなぁ(苦笑)



よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪



レッスン
Comments*5
ピティナコンペティション 入賞者記念コンサート
13日(土曜日)、先月出場したピティナコンペティションの地区本選の入賞者記念コンサートがあり、みみたんが出演しましたラッキー



演奏曲目は「小びと人形のマーチ」
いつものコンクールとは様子が違って、リハーサルがあり、、、、
このリハーサルが、みみたんにとっては初めてのことで、リハーサルから本番までの間にとても緊張してしまって、、、、
まぁ、なんとか本番は無事終わったのですが、もし次回こんな機会があるとしたら(たぶんもう無理かも;;)、リハはしない方がいいかもたらーっ

このコンサートのために、ばぁちゃんがドレスを新調してくれましたるんるん




まぁ、みみたんなんて場違い、、、って感じの、ハイレベルなコンサートでした。
「こんな世界もあるんだぁ〜〜〜」、、、って感じ(苦笑)
でも、みなさんの演奏を聴いて、みみたんには弾きたい曲があったそうで、まだまだ今はとても無理でしょうけど、先生に相談してみます。



よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪


甘えんぼ次女みみたん
Comments*0
ママ友ランチ♪
12日(金曜日)、昨年度の幼稚園のPTAのお仲間ママ達と、月1回恒例のランチに行ってきましたニコニコ

今回のお店は、 「ROOM ROOM」 (岡山市湊)







前回行った時よりグレードアップしてました。
お味もベリーグッドですおはな

デザートは、人数分揃えてくださったクレームブリュレでした。
これまた美味しいぴかぴか

久しぶりに会ったお友達と話もはずんで、とても楽しい時間でしたわーい
来月も楽しみにしてますウィンク


この日は、実は朝から
「学区の運動会の選手エントリー表作成」
(Uちゃん、どうもありがとうハート大小
   ↓
ランチ(上記の通り)
   ↓
中学校のPTAの学級役員会
   ↓
レッスン

、、、とっても充実した急がしい日でしたとさ。


ちなみに高校生男子のお弁当は、、、





11日は「鯖の味噌煮お弁当」 12日は「焼き秋刀魚お弁当」
学校で友達に
「毎日、魚かぁ〜」、、、と言われたらしい。
まぁ、好物だからいいじゃないw




よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪




ゆめみ
Comments*0
なっぴー、がんばる?!
今月21日にフルートコンクールを控えたなっぴー、ようやく本格始動?!
一昨日に引き続き昨日も練習していました。(快挙!? いつか大雪が降るかも汗

今月は、ピアノとフルート以外の習い事をすべてキャンセルしてるんだから、頑張って練習してよねぇ〜汗汗汗

でも、ある程度時間を使って練習すれば、そこそこは吹けるようになるもんだなぁ〜と。
昨年も出場したけど撃沈だったので、今回は何か賞をもらって達成感を感じてほしいと思います。
あたしも少しだけ伴奏合わせのお手伝い。
以前にも同じ曲で合わせたことがありますが、今のほうが合わせやすいし楽しいです。
この勢いでジュニオケの入団が決まったりしたら、そろそろまともなフルートを発注しなきゃいけませんかね汗


昨日のレッスンは3人。
午前中はお試しコースの生徒さん。
お試しコース4回目のレッスンですが、ほぼ2オクターブの音が出せるようになりました。
なかなかよい感じです。
今はレンタルフルートなので、楽器購入のご相談。
よい笛に巡り会えるといいですねニコニコ

午後1人目は、先月からフルートの名曲「ハンガリー田園幻想曲(ドップラー)」に挑戦している生徒さん。
慣れない連譜はなかなか手強いようですね。
でも、拍子を意識すれば大丈夫ですから、頑張ってくださいねウィンク

午後2人目は、シンのお友達のお母さん。
3ヶ月目になりましたが、とても順調に上達しています。
楽器が鳴る感覚がもっと身につくといろんな曲が吹けるようになります。
この調子で頑張ってくださいねウィンク


そして、、、、
本日の高校生男子のお弁当



☆日の丸ごはん
★おつけもの(「もう残り少なくなったぁ〜」と寂しそうに言ってました汗
☆プチトマト
★から揚げクン(冷凍)
☆豚肉の野菜巻き(昨日の夕飯より)
★ほうれん草の胡麻和え(昨日の夕飯より)
☆イカフライ(冷凍)
えびシューマイ(冷凍)
さばの味噌煮(昨日の夕飯より)

今日の冷凍は珍しくリョウがセレクト。
「これ全部入れてウィンク」と汗
無理やり押し込みましたとさ。
連日、文化祭や体育祭の準備で、結構お腹が空くらしい汗
まぁ、お弁当をもうひとつ作って、、、なんて言われないから、ぎゅうぎゅうに詰め込んだごはん(2合弱、余裕で入っていますあせあせ)もおかずも許してやろうかたらーっ



よろしければ応援クリックお願いしますウィンク
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログへ
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪




JUGEMテーマ:楽器




お気楽長女なっぴー
Comments*0
1/2PAGES >>