スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
Comments*0
岡山県アンサンブルコンテスト 第1日目
昨日は、その第1日目でした。
中学校の部で、なっぴーの学校のサックス四重奏とフルート三重奏が出場するので、聴きに行ってきました♪

なっぴーの学校の他にも何校かいろいろな学校の演奏を聴きましたが、県北の方の中学校のレベルの高さにびっくり!
特に、久世中学の木管五重奏は中学生離れした演奏で、しびれました。
他にも、やっぱり名門校の高松中学は素晴らしい演奏でした。

なっぴー達の三重奏も何とか無事に演奏を終えました。

。。。娘の演奏を聴く方が、自分のステージよりも一万倍緊張しますさげ

なっぴーも激しく緊張している様子でしたが、それほど目立ったミスもなく、練習で指摘したとこはきちんと修正していました。

今回が初めてのコンクールのステージになった1年生2人も頑張っていましたはなまる


いつもフルートのレッスンに来てくれている生徒ちゃんの姿もあり、部活では違う楽器を吹いているので、その姿に違和感を感じつつ、やっぱりその楽器が専門なんだなぁ〜と思いながら聴いたりもしていました。
全く違う2つの楽器を吹き分けるって大変だと思いますが、部活ではホルンで、、、とか、クラリネットで、、、とか、トランペットで、、、、なんて生徒ちゃんがいます。
すごいなぁ。。。
みんな、頑張ってねDocomo_kao14



今日の第2日目も実は生徒ちゃんが1人出場予定なので聴きに行きたいのだけど、児島教室でレッスンがあるから時間的にどうかなぁ、、、、という感じです。

今日の夜には全ての結果が発表されます(中学校の部は)
ドキドキです。




いろんな演奏を聴いてあたしなりの感想は、、、
まず「音程」
そして「音程のキープ」
さらに「音色」
腹圧の調整が上手く出来ていなくて音程が安定していない演奏がかなりありました。
木管アンサンブルだとフルートは1人です。
他の楽器の音色に合う音色や音程を作らないと、伴奏もソロも栄えませんね。
他の木管楽器にしても、やっぱり「音色」
あくまでもアンサンブルなので混ざり合う「音色」でなくては、綺麗に聴こえませんね。
各人の演奏レベルが高くてもソリストが何人もいるような演奏では、アンサンブルにはなりません。
どれだけ他の人の音に合わせられるか、どれだけメロディーを引き立たせる音色が出せるか、そして全体の一体感が大切だと思います。
音の勢いや曲想もきちんと揃うと綺麗ですよね。
あと、ステージマナーも他の学校の演奏を参考に、しっかり勉強してほしいと思いました。









本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?

ハートクリックしてください。
 ↓
お気楽長女なっぴー
Comments*3
スポンサーサイト
-
Comments*0
Comments
ななちゃん、頑張ったね〜〜〜!!(*゚▽゚*)♪
息子も明日、後輩がトランペット三重奏をするので、
部活のみんなで聴きに行くそうです(*^ ^*)
洗濯機も新しくなったし、フルートも頑張りま〜す♪
小さな幸せ☆
2011/01/09 6:27 PM
アンコンの結果、見ましたよ。
おめでとうございます♪(ですよね?)

うちの中学は、また今年もダメだったみたい。

さて、明日の高校、午前中聴きに行ってきます。
世志子
2011/01/09 9:50 PM
小さな幸せ☆さん
うんうん、がんばってね(^_-)-☆

世志子さん
ありがとうございます^^
今年度から顧問の先生が変わられて、なっぴー達がんばっています。
yumemi
2011/01/14 9:42 AM
CommentForm