

-
Comments*0
新学期
4月からの新学期、いちばん大きく生活が変わったのは長男リョウですね。
高校を卒業して、専門学校に通うようになりました。
そして、生まれて初めてアルバイトを始めました。

「自分で働いてお金をもらう」

いろんなことを経験して、少しお金に対する考え方が成長したように思います。

「来月からは携帯代、自分で払うから。」

らしいです。
ありがとう。
ですが、
携帯代だけでなく、教習所の費用や学費も少しずつ払ってください笑



シンは高校2年になり、、、
でも相変わらずサッカーな毎日で今日も朝練のため6時50分には家を出て行きました。
週末にはお友だちや先輩のお家にお泊りすることも多くて、だんだん親離れしているのかと思えば、まだまだ甘ったれたとこもあり、そろそろ将来を真剣に考えなきゃいけない年だと思うのですが、これからです。

震災の影響で東京へ行くはずだった修学旅行が微妙な感じに。
TDLがもうすぐ再開するのだから、東京行きのままでもいいと思うのだけど、代替え案は北九州らしく、すでに中学校の時に行ったことがある子がほとんどで、不満たらたら。



なっぴーは中学3年、受験生になりました。
なっぴーは幼いころからの希望通りの進路を目指していて、すでに受験したい高校も決まっていて、ひたすら前に進むのみです。
部活も最後の年なので、悔いの残らないように、思い出がいっぱい残るようにがんばって欲しいですね。

来月には修学旅行で沖縄へ行く予定。



みみたんは昨年末から始めた新体操のクラスも変わり週3回の練習になり、習い事三昧の毎日に拍車がかかっています。
最近お習字のおけいこも1人で行けるようになったので、月曜日の夕方もレッスンを入れても大丈夫かも。

今のところは、隙間時間を利用して、宿題や練習をしているので、全部続けられるかなぁと思います。
小学3年になって小学校にも慣れっこでだんだんいい加減になっていく時期なので、しっかり引き締めて行こうと思います。



新学期の書類などを4人分書き終え、あとは家庭訪問に備えて片付けをしなきゃ、、、という感じです。
物置と化した下駄箱と階段をどうやって片付けようか、、、とアセアセ









本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ


にほんブログ村 クラシックブログ フルートへにほんブログ村 人気ブログランキング人気ブログランキング


今日は、何位かなぁ〜?

4人の子ども達
Comments*0
11月最終日
今日で11月も終わりですね。
明日から師走!

今日は、午後から、みみたんの授業参観と2学期最後の学級懇談と給食エプロンの補修がありました。
参観授業は「道徳」で、「ともだちや」という本を読んで内容についてあれこれ考える、、、という授業でした。
いろいろ考えさせられる内容でしたが、子ども達の発想もユニークで、楽しい授業でしたにこにこ


なっぴーは、昨日から試験発表で、のんびりながらも何かしないといけないとは思っているようで、塾の自習室へ足を運んでいます。
実を結んでくれるといいのですがアセアセ


シンは、「ラーメン替え玉7杯食べたら無料」の言葉に乗って、6杯食べてギブアップDosomo_kao9
高い高いラーメン代金を支払ったそうです 笑
「つれは5杯しか食えんかった」
と、誇らしげですが、替え玉1個分、つれより余分にお代を払ったことに気づいているのかDocomo108


リョウは、12月24日から運転免許教習所に通う許可が学校から出た〜と嬉しそうにメールをしてきたけど、2月4日の誕生日まで免許が取得できないことに気づき嬉しさ半減の模様どこも



相変わらず、毎日いろいろ楽しませてくれる子ども達です笑





12月もパワー全開でがんばりまっせ〜矢印上









本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?

ハートクリックしてください。
 ↓
4人の子ども達
Comments*0
つぶやき?ぼやき???
4人も子どもが居れば毎日何かが起こる。。。
今も昔も変わらずに。。。

でも、「思春期」と呼ばれる大きい子達3人の年代。。。
お年頃なのは解る、、、つもり。

でも、でも、でも、、、、

ここ最近、毎朝、


「いい加減にしろ〜〜〜!!」


と、大声をあげてしまう自分が居る。



些細なことだったり重大なことだったり、、、
なぜどうして、朝の慌しいときに、いろいろ起こるのかしら。



冷静にならなきゃ、、、と思うけど、
もう全部やめちゃってどこかへ行きたい、、、と現実逃避を考えたりもする。




幸いなことに、大抵の日は朝からレッスンの予定があり、生徒さんが来る30分前くらいには仕事モードのスイッチが入り、レッスンが終えればいつもの自分に戻れているんだけど。


朝からガミガミ言われた子ども達も、学校で友達とおしゃべりしたりして、帰宅するといつもの感じなんだけど。

毎日続くと、うんざり、しんどい。。。さげ
胃が痛い、、、とか、頭痛がする、、、とか、、、、子ども達のせいにはしたくないのだけれど。。。
体調的にもしんどい。。。




仕事があってよかったと思う。


少し毒を吐いたので、またがんばります。




さら〜りと読み流してくださいどこも









本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?

ハートクリックしてください。
 ↓
4人の子ども達
Comments*2
テスト週間スタート
大きい子達の期末テスト週間が始まりましたテスト

まずは、
リョウが昨日から6日まで。

続いて
シンが6日から10日まで(土曜日も休みではなくテストがあるらしいアセアセ)。
中休みの無いテストはきつそうアセアセ

今回はリョウとシンが日程が微妙にズレていて、お弁当が要らない日がありませんさげ

そして、
なっぴーは7日と8日の2日間。


それと前後して、個人懇談だの三者懇談だの、それぞれ担任の先生とのお話の時間が4人分。


その上、20日からみみたんと行くTDLツアーの最終確認があったり、
なっぴーのジュニアオーケストラの新潟遠征の保護者説明会もあったり、


年度初めよりも、ある意味急がしいかも泣く


全部覚えていられるかしらん?kyu



レッスンに来られて「楽しかったぁ〜」と言われる生徒さん達が羨ましくて、あたしも何か楽しい趣味のお稽古ごとを始めたいと思いつつも、当分そんな時間はなさそうです。

とりあえず、目の前のことから順番に片付けて行かなくては。









本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
4人の子ども達
Comments*2
家庭訪問週間です
今日、早速みみたんの先生が来られましたにこにこ
朝から、かなり頑張って玄関〜レッスン室を片付けて掃除して、、、
その後にレッスンもあったり(楽しかったけど♪)、、、、

先生が来られる頃にはかなりへとへとで 笑

でも、まぁ、特に何事もなく、、、
あたしもPTA役員(学級委員)なので、

「1年間よろしくお願いします」

という感じの和やかムードで終了にこにこ



明後日はなっぴーの先生が来られます。
それまでに散らからなきゃいいのだけれど、、、、kyu
こちらも、PTA役員(学級委員)になってしまったのですよどこも(Wでやることになるとは、、、、アセアセ



夕方からもレッスン2人。。。

「8時からは勉強するから」
、、、というシンのために早めに晩ごはんも作っておかなきゃ 笑






そんな今日の高校生男子のお弁当





お兄さん達に晩ごはんからの取り置きを任せたら、量が違いすぎ 笑










本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
4人の子ども達
Comments*0
雨です。。。
朝からの雨で満開の桜も散ってしまいそうですね。。。
今年は何度もお花見出来たから、まっいいかどこも
また来春のお楽しみですね桜



どしゃぶりの雨の中でも、いつもと変わらず雨合羽に身を包んで、バッグ類はビニール袋に入れて、重装備でリョウは自転車で自転車登校です。

少々雨に濡れても喘息も出なくなったし、体力付いたと思います。



シンは、大きな荷物を持って閑谷学校へ。。。。
朝は最寄駅まで車で送って行きました汗
今頃は、何をしているのかなぁ〜。。。。
お友だち、出来たかしら。。。



なっぴーは、今日は春休みの課題テスト。。。
そもそも、課題をまともにやっていないので、テストが出来たとは思えませんが、まぁマイペースで元気なのがとりえです笑




入学式のためお休みだったみみたんと一緒にランチがてらお出かけ車
短い時間だったけど、一緒に歩いていろんなおしゃべりしましたにこにこ






レッスンは週明けは少ないので、ゆっくり子ども達と向き合おうと思います。
もうすぐ、授業参観や家庭訪問や、、、、
怒涛の日々がやってくるので 笑






そんな雨の日の高校生男子のお弁当



シンは本人の希望によりゴハン少なめ。
お茶碗3杯分は、さすがに多すぎたらしい汗






明日からは、またいつもの日々。
今日も少しだけゆっくり出来たから、またがんばります!







(追記)
「レンタルの楽器が足らない〜」
と先日ブログに記したら、数名の生徒さんから
「使っていない楽器があるので、どうぞ使ってください」
と、ありがたいご連絡をいただきました。
大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございます顔










本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし フルート
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
4人の子ども達
Comments*0
お弁当箱2つ
今日からシンも早速お弁当が要るらしく、お弁当箱2つ。。。です汗
しかも、リョウの学校は今日が入学式で、3年生は準備のため朝7時20分までに登校らしく、めちゃめちゃ早起きしてお弁当を作りましたよどこも

発表会前はお弁当どころか夕飯もろくろく作っていなかったので、食材もまばらなんです。





リョウのお弁当





シンのお弁当



ほとんど同じですが、夕飯の取り置きのバランスで、微妙に違います笑


ちなみに、、、

☆豚肉としめじと青梗菜のショウガ焼き炒め
☆豚肉とゴボウと糸こんにゃくと白ネギの煮物(またしても豚肉)
☆エリンギと韮の中華風卵とじ

以上3品、夕飯からの取り置きです。
2人分のお弁当を想定して、かなりの量作りましたが、、、
見事に完食汗
恐るべし胃袋たち Docomo_kao20



冷食を買い込まなくては、、、、かなりピンチです 笑




そして、、、


シンは、今日は春休みの課題テストです。
大丈夫なんかしら?
放課後は他の高校へ行ったお友だちと中学校へ制服を見せに行くらしいです。



なっぴーは、今日は入学式なので、吹奏楽部で演奏します。
顧問の先生が変わられたのですが、もう馴染めたかしら?
ピッコロが上手く吹けますように。。。



みみたんは、給食が始まります!
これが一番嬉しいかもハート
やっとバランスの取れたお昼ごはんが食べられるね。。。。みみたん




子ども達がそれぞれ新しいスタートをきって、はりきっていますが、あたしも新規の生徒さんの問い合わせや体験レッスンなどで、この時期は「始り」の季節です♪
今年度も素敵な出会いが沢山ありますように。。。。


今日も週末も、体験レッスンに来られる生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
テンション上げて、がんばりまっすあげあげ









本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
続きを読む >>
4人の子ども達
Comments*2
今日から春休み♪
今週降り続いた雨もやっと上がりました晴れ
でも、晴れていても肌寒いですね。
チラホラ咲いた桜の花桜が寒そう。。。


さて、我が家の子どもたち
男の子たちは一足先に春休みでしたが、、、、
今日から、女の子たちも春休みになりました。

春休みといっても、なっぴーは朝から部活やジュニオケの練習で、夕方まで帰って来ませんが、、、、
みみたんは、ずっと元気いっぱい(元気を持て余して、、、笑)家にいます汗

幸いお昼ごはんは、少し前から文明の利器「電子レンジ」が使えるようになったので、あたしがレッスン中でも1人で作って食べています。
発表会までは、こんな感じが続くのかも。


シンは、卒業記念だか何だか知りませんが、毎日毎日、、、お友だちと遊びまくっています汗
昨日の物品購入で、春休みの課題も入手したのに、入学式後には課題テストもあるのに、、、
大丈夫なのかしら?アセアセアセアセアセアセ


リョウは、冬眠しているか、、、、
と思ったら、
「遊びに行ってくる〜」と出かけて、
帰宅したらまた、冬眠、、、

新学期に制服のサイズが合うのか? その身体。。。kyu

でも、そういえば、交通量調査のバイトもしていましたテゴシマーク
働いてお金をもらう大変さが、少しは実感できたかしら???





そして、、、、
1年間、1日も学校を休むことなく通ったみみたんのランドセル。。。





この黄色いカバーとは、もうお別れです。
2年生になっても元気いっぱい小学校へ通えますように。。。。





今日も伴奏合わせ。。。。がんばりまっすあげあげ








本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
4人の子ども達
Comments*0
今日も入試だけど。。。
岡山県の私立高校の挟入試のため、リョウはお休みです。(只今、冬眠中〜ZZZ
シンは鬼で一応合格したので今日は入試にはいかず、3〜4時間目だけ授業で給食を食べて下校らしい。。。
しかも教科は美術と体育らしい。。。
それって、学校行く意味あるのかなぁ。。。
公立高校の入試まであと3週間なのに、自習とか家庭学習でもいいのではDocomo108
。。。なんて思っちゃうのは良くないのでしょうねどこも
その「体育」をとても楽しみにしていますから笑


リョウは私立高校脂肪志望だったから、この時期はの〜んびりしてたけど、シンは一応公立高校を志望しているので、3月半ばの入試まで気が抜けません。
発表会の追い込みの時期とかぶっているので、シンのことばかり考えるわけにはいかない(精神的には、その方が楽だと思うのですき)のが、良い結果として出ますように。。。お願い


なっぴーは昨日の塾の帰りに
「数学解るようになったよ〜 図形は描けんけど、説明はできる矢印上
。。。と、自信満々なんですけど、そんな中途半端な理解でいいのかなぁ〜?笑


ちなみに、みみたんは、、、
今日は午後から今年度最後の授業参観です♪
授業参観に行くたびに、入学式のころから思うと成長したなぁ〜とウルウルkyuしてしまうのですが、今日は「学習発表会」キラキラ
1年生の子ども達の可愛いあどけない声をたくさん聞いて、癒されてきます顔








本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ

やじるし にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


こちらもポチっとお願いします(^_-)-☆
やじるし 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日は、何位かなぁ〜?
4人の子ども達
Comments*0
3学期、始動!!
昨日(6日)、小中学生達は始業式でした。
今日からは3人とも給食が始まります。
やっと、静かな時間が戻ってくるかもDocomo108
この日をどれほど待ちわびたことか。。。。。

中学生達は、今日は冬休みの課題テストらしいです。
シンは休み中の受験勉強の成果が現れるでしょうか???
なっぴーは?!。。。。。アセアセ

高校生は?
明日から新学期らしいです汗
しかも、初日からお弁当がいるらしいアセアセ



そんな新学期ムードの昨日、、、
みみたん、生まれて初めて歯が抜けましたエクステンション
4人も子どもがいるのに何を今さら、、、、と言われそうですが、何人子どもがいても「歯が生え変わる」ということは、あたしから巣立って行ってしまう気がして嬉しくもあり寂しくもあり。

生え換わって生えてくる大人の歯は、おばあちゃんになるまで大切にして欲しいと思います。






どんな歯が生えてくるのでしょうか。。。





そして、今年初エクステンション


大失態Docomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20

実は、、、、
元旦にダンナの実家に年賀状が届いてなくて、気まずい思いをしたのですが、、、、
それもそのはずで、、、、
ダンナの実家と、ダンナの妹夫婦と、、、、なぜか生徒さん2名宛、計4枚の年賀状が、昨日になって出現エクステンション
プリンターの上にあったらしいですアセアセアセアセアセアセ

そんな所にあったんじゃあ、郵便ミスでも何でもなく、届くわけがありませんkyu


2名の生徒さんは、まだまだ先ですがレッスンの時にお渡しします。
が、残る2枚は、お年玉くじが当たらなかったら、書き損じハガキとさせていただこうと。。。

年賀状、、、ポストに入れる前に、ちゃんと点検しよう。。。。
今度から。。。
はぁ。。。。。。。。。沈






今日は、Y先生との伴奏合わせ。。。
テンション上げて、頑張ってきます矢印上








本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^*
お帰りの際に、ポチッと応援クリックお願いしますウィンク
このクリックでランキングがぐ〜〜〜んとアップして更新の励みになりますニコニコ
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村
「にほんブログ村」のランキングに参加中〜♪
今日は、何位かな?



4人の子ども達
Comments*0
1/2PAGES >>